岩国市 葬儀・家族葬 事前相談で後悔しない葬儀・家族葬

葬儀社選びの注意点

葬儀社選びの注意点をQ&Aでまとめました。

A

一見わかりにくいのですが、流通グループや互助会系の新興会社などで葬儀を直接施行しない形での参入が見られます。葬儀の申込みをインターネットなどで受付けますが、実際にお葬式を施行する葬儀社は別です。この場合、何かあった時の責任の所在が曖昧になりがちなので慎重に確認しましょう。

A


ご存じの方は少ないですが、葬祭業は許認可事業(免許制)ではないため様々な背景を持つ方々が参入しています。

そのためサービスレベルの格差が大きく、依頼する葬儀社によって提供されるサービスの幅や商品のラインナップが異なります。

A

金融関係や保険業界のように監督官庁の厳しい指導や表現規制が入る業界では、最低限のモラルも含めて消費者が守られている面があります。ところが葬祭業の広告では取り締まりがほぼ働いておらず誤認しやすい表現が乱用されています。

例えば、パックプランは流動性のある葬儀の難しい面が巧みに隠れてしまいます。これらは葬儀に経験値の高いプロでなければ、不足項目の見極めが困難で、一般の眼には一見わかりやすく映ります。

A

様々な葬儀プランや金額を見ても何をどう選べばよいのか?過不足がないのか?自分に合うか?など、判断がつかないことが多いことでしょう。

葬儀費用は葬儀社によって高い安いがあるようにも思われがちですが、実際はお客様がご予算に応じて内容を決めますので、葬儀社ごとで費用の差は出にくいものです。


良心的な葬儀社は全体の段取りを踏まえて総額を算出し、ご予算との調整を行います。

表面上わかりにくいお葬式の特性を逆手にとったパックプランの金額で判断すると葬儀当日に足りないものが出て困る場合があります。

葬祭サービスの実際を先に経験できない以上、なるべく正確な深い情報を得てから判断するようにしましょう。

A

葬儀社ごとに取扱う物品が異なる中で見積書を比較しても、実はあまり意味を成しません。例えばドライアイス。A社は仕入れたままの形状で提供して8,000円。B社は故人を敬い綿花で包んだ上に手当の人件費も含めて10,000円。このような見えない部分の積み重ねがお葬式の品質を形成しますが、見積書の紙面上からは読み取れない部分です。棺や写真などにも同様のことがありますが、紙に記した時には項目として「棺」「遺影写真」となり、その違いは明るみに出ず埋没します。


お葬式にはとても多くの物品やサービスが提供されますので、細かな違いを紙面にすると辞書のようになってしまいます。このように見積書には限界がありますので比較が難しいのが現状です。可能な限り葬儀社や葬儀式場に足を運んで、その雰囲気や品質を確かめた上で見積りを取り、詳しく説明を受けることをおすすめします。

岩国市 家族葬・お葬式・葬儀 岩国市民葬祭センター 双雲会館

岩国市 家族葬・お葬式・葬儀 岩国市民葬祭センター 双雲会館

岩国市 家族葬・お葬式・葬儀 岩国市民葬祭センター 双雲会館 緊急連絡先

24時間365日 専門相談員が対応

岩国市 葬儀・家族葬 事前相談

葬儀の不安を解消 事前相談

岩国市JA葬儀特典 岩国市農協葬儀特典

JA岩国市組合員割引特典

岩国市の葬儀・家族葬の提携企業割引

岩国市の葬儀・家族葬の提携企業割引

岩国市 家族葬・お葬式・葬儀 割引 岩国市民葬祭センター 双雲会館

お得な1万円のみ会員制度 ウエルクラブ

岩国の葬儀資料

葬儀資料のご請求 無料

岩国市民葬祭センター 双雲会館
〒741-0082
山口県岩国市川西4丁目5-6
フリーダイヤル:0120-119944
電話:(0827)44-1144
FAX :(0827)44-1145